サッカー&バスケビジネスのブログ

サッカー(ジェフ)やバスケット(SR渋谷)、スポーツビジネスについてのブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私的スポーツビジネス論 27 面倒なことほど大切だ。

前回筆者は病院の転院について、いろいろ書いた。筆者自身最初にいた病院というのが嫌だったわけではなかった。むしろ変えたくはなかった。しかし仕事と通院との兼ね合いが合わなかったから、最初に転院を考えたのである。 転院を考えるにあたって、前いた病…

私的蹴球論 23 移籍も転職も万能薬ではない

私事で恐縮であるが、先日筆者は通っている病院を一回変えることになった。 前の病院自体は全然いやではなかったが、仕事との兼ね合いで最初通うことが困難になってきたので、紹介状を書いてもらったうえで、隣の平日夕方にも空いている病院に移ろうとした。…

私的スポーツビジネス論 26 魔法の鎧は4年で消える

このブログを書いている今は3月で卒業シーズンである。今しがた散歩がてら近所のコンビニに行ったら、近くの都立高校で卒業式があったらしく、女子高生が学校生活の思い出を大声でまくし立てていた。まさに女三人寄れば姦しいである。 そうした中で日本は、…

私的蹴球論 22 欧州の歴史は分裂と統合の繰り返し

今の時期、周知の通り世界中がコロナウィルスの問題で蔓延している。そのためバスケもサッカーも試合がなく、スポーツビジネス論を考えるにしても運営自体が開店休業状態のため情報や知識がアップデートできていない。 そうしたスポーツ界が前を向いて進めな…

私的蹴球論 21 週末にフットボールがある幸せ

今回のブログはいつもの大仰な問題提起ではなく、単なる独り言である。それを踏まえて読んでもらいたい。 筆者自身J2のジェフ千葉のサポーターであるが、2017年頃から下部リーグやなでしこなど様々なカテゴリーのサッカーと出会うことになって、ほぼ毎週…

私的籠球論 13 「これもまた歴史」 ーコロナウィルス自粛騒動ー

今回バスケに限らず日本の多くのイベントがコロナウィルス騒動で活動の自粛を要請されるに至った。 筆者もここ数日は2020年2月21日のアジアカップ予選(日本代表vs中国代表・千葉市開催)を皮切りに、2月29日のWリーグ(JX-ENEOSvsシャン…