サッカー&バスケビジネスのブログ

サッカー(ジェフ)やバスケット(SR渋谷)、スポーツビジネスについてのブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私的蹴球論 27 スポーツは人種差別をぶち壊す役割

先日野球の本を読んでいて、ジャッキー・ロビンソンの記事があった。ジャッキー・ロビンソンがどういう人か説明すると、それまでのアメリカというのは人種差別が強く、白人はメジャー・リーグでプレーするも、黒人は二グロ・リーグという黒人だけのリーグで…

私的蹴球論 26 兼業スポーツファンのすすめ

個人的にまだ理想のサポーター像について書き足りないので記事をつぎ足ししたい。 前にも書いたことなのだが、日本の野球ファンというのは視野が狭い気がする。何度も繰り返すようだが、日本の野球というのは奥が深いし、日本人に多くの感動を与えてきた競技…

私的籠球論 15 日本人に必要なのは「老獪さ」

かなり前の話になるのだが、バスケW杯予選の日本対フィリピンの試合を観戦した時のことだ。 基本的にアジアのバスケットというのは一人だけ海外出身の帰化選手を使うことができ、日本にもフィリピンにも帰化選手の黒人選手がチームにいた。 試合はフィリピン…

私的蹴球論 25 理想のサポーター像

前回もこのブログでスポーツファンの在るべき姿を描いたので今回もそれを続けたい。 前にも書いたことでもあるのだが、日本のスポーツファンというのは視野が狭い気がする。野球だったら野球一筋、サッカーだったらサッカー一筋といったように。 何度も言う…