サッカー&バスケビジネスのブログ

サッカー(ジェフ)やバスケット(SR渋谷)、スポーツビジネスについてのブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私的スポーツビジネス論 56 縁 東京五輪編

このブログはアフリエイト広告が掲載されています。 このブログを書いているときは、東京五輪も中盤戦に差し掛かって、メダルラッシュに拍車がかかっているようであるが、今回はブログのタイトルにあるように「縁」にフォーカスを当てていきたい。 筆者は再…

私的蹴球論 47 後悔

このブログはアフリエイト広告がされています。 こういうことを言っては何ではあるが、今回は個人的な独り言の要素が強いうえにややもすると自慢にもなってしまうかもしれない。しかしサッカーということに向き合うためには必要なことにもなるのでお時間のあ…

私的スポーツビジネス論 55 GMも演劇部の部長も一緒だ

このブログはアフリエイト広告が掲載されています。先日「幸福のヒント」(鴻上尚史著・2018年・だいわ文庫)という本を読んだ。その本の中で著者で劇団の座長を務める鴻上尚史が劇団の座長の仕事について述べる話があった。かいつまんで説明するとこう…

私的蹴球論 46 フットサルはどこへいく?

このブログはアフリエイト広告がされています。 人間年を重ねるにつれて保守的になり、否定から入っていってしまうものであるが、否定から入ると自分の意見も否定されてしまうので、否定はしないほうがいいと言われている。 しかしそれでも今回は否定から入…

私的スポーツビジネス論 54 コロナ禍の平日ナイトゲームでの集客力

このブログはアフリエイト広告がされています。 2021年のもう半分に来ている。昨年世界中を襲ったコロナウィルス。どの国の政府も国民に外出自粛を促し、プロスポーツのライブ観戦などけしからん、という自粛ムードが席巻した。 しかし筆者としてはスポーツ…