サッカー&バスケビジネスのブログ

サッカー(ジェフ)やバスケット(SR渋谷)、スポーツビジネスについてのブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私的スポーツビジネス論 23 移籍も転職も同じだ。

今の季節サッカーの冬の移籍ウィンドーも閉じつつあり、各チームそれぞれのチームがもくひょに向かって切磋琢磨している。 集団でやっている球技であったら移籍というのは日常茶飯事である。先日のストーブリーグでも、入団以来べガルダ仙台一筋のバンディエ…

私的スポーツビジネス論 22 ナマズの存在

いきなりこんなこと言われてもようわからん、と思いだろうがとりあえず読んでいただきたい。 先日筆者が愛読している高校野球漫画「バトルスタディーズ」で主人公の狩野笑太郎は甲子園の試合の前に母親からこういわれた。 「『公園の鯉がブクブクに太って、…

私的スポーツビジネス論 21 縁

このブログの中で最も短いタイトルが今回のタイトルであるが、とりあえずご成長を願いたい。 先日筆者は兄からこんな提案を受けた。兄は東京五輪の両国国技館でのボクシング競技の抽選に当たり、定価を払えば筆者に優先的にチケットを提供してあげる、と言わ…

私的籠球論 10 外国人ガードと日本人センター

この問題については以前も書いたことであるが、また書きたいことのなので続けたい。先日、B2山形の外国人ガードの契約解除が発表された。山形は今回のタイトルにあるような、日本人をセンターにして、外国人のポイントガードでチームを強化するという考えで…

私的スポーツビジネス論 20 外国人選手の補強

昨日(2020年1月4日)渋谷でBリーグ観戦に行ってきた。結果から言えば筆者が応援しているサンロッカーズ渋谷(SR渋谷)が20点差をつけての快勝だった。ただ今回話したいのはその勝因の分析ではない。 バスケであれ、サッカーであれ、野球であれ、そ…