サッカー&バスケビジネスのブログ

サッカー(ジェフ)やバスケット(SR渋谷)、スポーツビジネスについてのブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私的スポーツビジネス論 39 引退

日本のメジャースポーツである野球やサッカーといった競技も秋が深まり、シーズンが終わりそうになるたびに、様々なニュースが舞い込んでくる。そう。戦力外通告や契約満了・契約更改といった去就にまつわる話である。 筆者自身プロ野球というのは熱心に見て…

私的籠球論 21 下位打線でも気は抜けない

バスケの記事なのになぜ野球?ちゃんと意味があるのでご清聴願いたい。 以前プロ野球で、当時現役であった山本昌がプロと高校野球の違いについて「プロと高校野球では重圧が全然違う。よくプロ野球を見ている人でも、打順が下位だから打ち取れるだろうとおも…

私的籠球論 20 126-75の衝撃!

筆者が何気なくスマホをいじっていた2020年11月7日、衝撃的なスコアが目に飛び込んできた。 千葉ジェッツ126-75レバンガ北海道(釧路開催) 最近のBリーグで100点ゲームを見る機会というのは少しずつ増えてきたなと思っていたが、正直このスコアは衝撃であ…

私的スポーツビジネス論 38 時間は名医

冒頭のタイトルの言葉はある精神科医の精神疾患の治療に対する言葉から引用している。自分がそういう疾患なわけではないのだが、物ごとの悩みを解決してくれるのは大半は時間という意味では正しいのかもしれない。 さて、このブログはスポーツビジネスのブロ…