サッカー&バスケビジネスのブログ

サッカー(ジェフ)やバスケット(SR渋谷)、スポーツビジネスについてのブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私的蹴球論 38 堂安律と堂安憂

堂安律。今更こんなブログで紹介する必要もないくらい有名なサッカーの現役日本代表FW。現在はドイツ・ブンデスリーガでプレーしている世代別の代表にも選ばれた日本サッカー界の至宝。堂安律のことを知りたければ、筆者のブログを読むより,wikipediaやNUMBE…

私的スポーツビジネス論 41 タトゥー問題を考える

少し前の話になるのだが、ボクシングの世界戦で井岡一翔がかなり大きいタトゥーを彫って、JBCから処分が下るという話があった。 個人的な話をすれば、自分はもうボクシングから足を洗った人間であるし、試合と関係ない場外乱闘のような醜聞には興味もないの…

私的蹴球論 37 冬の選手権のプレーヤーズファースト

このブログを書いているのは2021年1月10日で冬の選手権も佳境に入っているころであろう。そしてこのブログがアップされているころには冬の選手権も終了していることであろう。 筆者自身あまり学生スポーツにいい思い出がないので、サッカーファンの割には冬…

私的スポーツビジネス論 40 節制

先日、名前は伏せるもののあるメジャーな競技の日本代表の選手の本を読んだ。 その選手自体は食事の面の節制はせず、脂っこい食べ物でも平気で食べて食事面でストレスを溜めないことが自分にとっての節制だという。 同様のことはとあるボクシングの東洋王者…