サッカー&バスケビジネスのブログ

サッカー(ジェフ)やバスケット(SR渋谷)、スポーツビジネスについてのブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私的スポーツビジネス論 31 コロナ騒動とプロスポーツ

周知のとおり世界中の様々なところで猛威を振るっているコロナウィルス。緊急事態宣言はひと段落はしたもののとどまるところを知らない。こうした問題というのは不要不急のプロスポーツの世界にも影響を及ぼしている。今回はそのことについていろいろ書いて…

私的スポーツビジネス論 30 みんな競争社会で生きている。

私事で恐縮であるが、先日知人の障害者がいる支援センターに行く機会があった。 そこで、30代の男性障害者がいた。そこで障害者2人と私の3人で仕事について話すことになる。 その男性障害者は働くのが嫌だと言っていた。自分は競争社会に臨んで身を置きたく…

私的スポーツビジネス論 29 ドラフトの抜け道

梅雨明け間近にドラフトの話をするのもなんとも季節外れな気がするがとりあえずご清聴願いたい。 筆者のブログはサッカーとバスケのブログである。今の日本ではどちらもドラフト制度は存在せず、自由獲得制度となっている。 今の時期はバスケ界は野球でいう…

私的蹴球論 28 小野伸二の適応能力

少し前の話になるが、コロナの自粛騒動の直前に筆者は2020年2月にサッカーJ2のジェフ千葉vsFC琉球の試合を見た。 試合としては普通のJ2の試合であったが、対戦相手に一人気になる選手がいた。 小野伸二である。浦和レッズと日本代表で一時代を築いたあ…