サッカー&バスケビジネスのブログ

サッカー(ジェフ)やバスケット(SR渋谷)、スポーツビジネスについてのブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私的蹴球論 24 熱狂的ファンの落とし穴

筆者の勤めている会社の先輩に熱狂的な西武ファンの人がいる。彼は年下だが面倒見もよく性格も温厚、人の悪口も基本的に言わない。筆者と彼はいわゆる馬の合う関係だ。 ただ今の勤め先にはプロ野球ファンは多いのだが別の部署の人がほとんどなので、よく筆者…

私的スポーツビジネス論 28 スポーツビジネスはやくざな世界だ

今回コロナウィルス騒動で世界中が大騒ぎしたわけであるが、その少し前をしたい。 数か月前に筆者は大掃除をしようと思い付いた。筆者自身こういうスポーツのブログを執筆している身の上である。そうした資料というのは狭い自宅の中に膨大な量を所有していた…

私的籠球論 14 2019-20シーズンのSR渋谷は強かった。

世界的なパンデミックによるコロナウイルスの拡大によって、筆者自身もこのブログをやっている場合ではなく、折り悪く体調不良なども重なって、正直ブログどころではなかったというのが本音である。 そうした状況なので当然のことながら、世界中のスポーツリ…