サッカー&バスケビジネスのブログ

サッカー(ジェフ)やバスケット(SR渋谷)、スポーツビジネスについてのブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私的蹴球論 5 私的サイドハーフ論

昨日(2019年5月25日)東京都の味の素スタジアムで、J2の東京ヴェルディVSジェフ千葉の試合を観戦した。ジェフサポの自分としては追いつかれての1-1で正直言って、今のジェフの実力相応の試合のように感じた。 しかし少なくとも前半に限って言えばジェフ…

私的蹴球論 4 久保建英という宝物の扱い方

先日(2019年5月23日)のニュースで、日本サッカー界の至宝である久保建英が若干17歳ながら、飛び級でのA代表に召集された。 久保の才能に関して言えば今更このブログで言わなくても人口に膾炙されている。 そんな日本の期待を一身に受けて闘う若武…

私的スポーツビジネス論 1 「私的審判論」

一昨日の金曜日(2019年5月17日)にJ1の試合でゴールが入ったのにノーゴールとなる、いわゆる「誤審」があった。 このニュースに関してはすでにSNS上で拡散されて、当事者の審判には色々議論(つるし上げ?)に遭っているのでここでは具体的な言及を…

私的籠球論1 Bリーグファイナル2019

昨日(2018年5月11日)横浜アリーナでBリーグファイナルのアルバルク東京VS千葉ジェッツの試合を見た。結果は周知のとおり7で1-67で東京が千葉を下し2連覇の偉業を達成した。 個人的にこの試合をテレビ観戦していて感じたことが二つある。 一つ…

私的蹴球論3 蹴球において必要な能力  

昨今はサッカー漫画でもポジション別に漫画の構成が作られるようになり、細分化が加速するようになってきた。 そうした中での現代蹴球論。基本筆者は戦術というジャンルには疎い。昔、ドイツの下部リーグでプレーしていたドイツ人に「君は真面目過ぎる。いっ…

私的蹴球論 2 令和に向けての蹴球論 「蹴球生観戦のススメ」

平成最後の日にこのブログを開設して、いきなり新年号に変わった訳だが、今回は個人的なこれからのサッカー界に向けてのことについて考えていきたい。 昨年(2018年)はロシアW杯があり、今年は中東でアジアカップがあった訳だが、これらの大会について…