サッカー&バスケビジネスのブログ

サッカー(ジェフ)やバスケット(SR渋谷)、スポーツビジネスについてのブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私的蹴球論 6 神戸・ジェフ・23FC 「サッカーにおけるアノミー」

今回のテーマである「アノミー」とはいったい何のことであるか?という話である。アノミーとは社会学用語で「人間の欲望というのが普段は規範や道徳で押さえつけられているものであるが、経済の急成長や逆に大不況で欲望のコントロールが効かなくなり、人の…

私的スポーツビジネス論 5 学校の主人公は学生。競技の主人公は選手。

筆者も他のブログサービスの頃からスポーツビジネスのブログを書いていて、随分と月日が経つ。当たり前の話になるが、スポーツという世界において、その主人公は選手である。そんなことは当然である。 しかしながら今の世の中スポーツという健全な形ではっき…

私的スポーツビジネス論 4 東京五輪の後は・・・

いまこのブログを書いている2019年6月15日現在、東京五輪に対する熱狂というのが日に日に増していく感がある。 自分の勤めている会社にもパラリンピックの陸上選手がいるし、親会社もオリンピックやパラリンピックと接点があるので、こうした熱というものに…

私的スポーツビジネス論 3 スポーツビジネスの光と影

先日朝のラジオを聴いていたら、特集がスポーツビジネスについてであった。筆者もスポーツビジネスについては一家言ある。もともとそれを仕事にしたかった時期もあるくらいだった。 ただ自分も齢40になり、正直そんな夢みたいなことばかりも言っていられな…

私的スポーツビジネス論 2 「その先の領域」

筆者も昔の別の無料ブログからスポーツビジネス論のことはいろいろ考えてきた。そうした中でのスポーツの現金化に関する問題。ひいてはそのクラブがどういうサッカーをすればクラブとして生き残っていけるのか?ということは常々考えてきたわけである。 そう…