サッカー&バスケビジネスのブログ

サッカー(ジェフ)やバスケット(SR渋谷)、スポーツビジネスについてのブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私的スポーツビジネス論 35 外国人補強の明暗

筆者もこのブログでスポーツビジネスの記事を書いている身なのであるが、筆者自身今はサッカーとバスケットをフィールドにしている。 そうした中で今回のブログのテーマである外国人補強の話であるが、これはサッカーやバスケに限らず、野球やほかの格闘技で…

私的籠球論 17 バスケ文化が国に根差すということ

あれはコロナウイルスが蔓延する前のBリーグでのSR渋谷の試合でのことであった。 ハーフタイムにフリースローチャレンジという企画があり、観客から選ばれた一人にフィリピン人の中年男性がいた。 その前の日本人サラリーマンがフリースローがエアボールにな…

私的スポーツビジネス論 34 将来性は当てにならない。

今回のテーマは本来の自分のブログからは大きく逸脱するかもしれないがご容赦いただきたい。 冒頭のタイトルは先日亡くなられたプロ野球界きっての名将・野村克也宇治の言葉であるが、彼自身が長い監督生活の中で、導き出した答えの一つに「将来性という言葉…

私的蹴球論 35 サッカーボールは意外と脆い

前回のブログ記事につながることであるが、今回のコロナ騒動で感じたのは、サッカーという娯楽は意外と脆いと言うことであった。 コロナ前までは筆者は仕事と家事以外の時間は基本的にサッカーボールさえあれば、あとは何もいらないという考え方の下で行動し…