サッカー&バスケビジネスのブログ

サッカー(ジェフ)やバスケット(SR渋谷)、スポーツビジネスについてのブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私的スポーツビジネス論 44 スポーツビジネスは修羅場な世界

筆者自身も若いころからスポーツビジネスという特殊な世界に興味をもって早20年。若いころはスポーツビジネスをやりたいと言っても、大学に言ったところで全く相手にされず、大学の科目でも体育学部で体育教師になるくらいしか選択肢はなかったのであるが、…

私的蹴球論 43 欧州は理想郷ではない

日本のサッカー界もそれまで好事家の楽しみであった特殊な世界から、メジャーな娯楽になってから、もうじき30年近くになる。 今までは一部のサッカー専門誌にマニアックな情報源としてでしか載っていなかった、欧州や南米のサッカー界も今や一般紙やSNSや…

私的蹴球論 42 酷暑という気候変動と秋春制

このブログを書いているときは、2021年3月6日なわけであるが、ここ数年の日本の気候変動というのは、すこし(かなり?)異常な気がする。 3月だというのに半袖で生活するのが当たり前だし、うっすら感じていることでもあるのだが、今の日本というのは温暖化…

私的蹴球論 41 サポーターにも波がある。

私事で恐縮であるが、先日仕事でヘマをやらかした。仕事とは関係のない知人は「そんなこと関係ないよ」と言ってくれるし、職場の先輩は「ヘマ自体たいしたことではないので気にしないように」とはいうものの、基本的に気にするタイプなので結構引きずった。 …