サッカー&バスケビジネスのブログ

サッカー(ジェフ)やバスケット(SR渋谷)、スポーツビジネスについてのブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私的スポーツビジネス論 16 チームカラーは重要だ。

先日読んでいた「スポーツと地方創生」〈早稲田大学スポーツナレッジ研究会、(公財)笹川スポーツ財団・編・創文企画・2019年5月31日〉という本で、「ユニフォームの色から考える地方に実力」という記事があった。 その本によると、三菱のサッカー部…

私的スポーツビジネス論 15 スポーツの世界は異常だ。

のっけからセンセーショナルなタイトルだがとりあえずご清聴願いたい。 このブログを読んでくれている読者ならわかるかもしれないが、筆者は若い頃ボクシングに人生をささげていた時期があった。そのためサッカーとバスケのブログにしたい割には過去からの事…

私的蹴球論 19 形だけのバルセロナ化は禁止!

冒頭のタイトルは何だ?という話である。そもそも形だけのバルセロナ化に失敗してJ2でズンドコしているのはおまえらジェフ千葉だろ、自分の都合の悪い話は耳を塞いでおくとする。そうしたわけで本題に入りたい。 冒頭にある形だけのバルセロナ化というのは大…

私的籠球論 4 オンザコートルール問題と日本人センター

このブログで蹴球&籠球といいながらシーズンオフということもあって、ブログをはじめてほとんどバスケットネタをやってこなかった。もともとバスケに関してはど素人同然で興味を持ち、周囲に詳しい人もいない中で一人観戦を繰り返しているので、このブログ…

私的蹴球論 18 私的J1・J2・J3サポーター論

このブログでも再三取り上げている筆者とJ2ジェフ千葉とのサポーター論について今回も取り上げていきたい。 このブログで以前にも述べたことであるが、筆者はサッカー観戦の前にボクシングクレージーであったことがあった。 大学に入っても酒は体に悪いから…

私的スポーツビジネス論 14 「好き」を仕事にするリスク

今回のテーマはスポーツビジネスのみならず娯楽で身を立てている世界全般に言えることなのでとりあえずご清聴願いたい。 筆者自身大学を卒業した後、格闘技を中心としたスポーツビジネスで飯を食っていきたいと考えていたし、今でもそういう憧れを持っている…