サッカー&バスケビジネスのブログ

サッカー(ジェフ)やバスケット(SR渋谷)、スポーツビジネスについてのブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私的籠球論 19 価値観の違いが利潤に生む

冒頭のタイトルはある起業家の言葉であるが、実際のスポーツ界にも使える言葉なので引用させていただいた。 筆者が働いている会社で昔高校生の実習生が来たことがある。そいつは日本人とアメリカ人のハーフでバスケット選手だと言っていたので、みんな190㎝…

私的スポーツビジネス論 37 ストレッチは生き様だ。

先日、新宿にある某スポーツブランド用品店に足を運んだ。そこの店員をやっている若いお姉さんが筆者の接客を担当した。 しかしこのお姉さん、普通にかわいい女の子であるが、何か既に佇まいが違う。変とかそういうのはないが何かが雰囲気が違う。 その店員…

私的籠球論 18 激しさよりも泥臭さ

先日、今シーズン(2020~21)初のSR渋谷のバスケ観戦をしに行った。昨シーズンはSR渋谷の試合を見ていて明らかにそれまでのシーズンとは違った動きを見せていた。 昨シーズンのSR渋谷は明らかに動きが激しいのが印象的。よくサッカーで攻撃的なDFというタイ…

私的スポーツビジネス論 36 人生は巡り合わせ

今回はスポーツビジネスというより、個人的なことであるが先にそのことを断っておきたい。 先日筆者は近所の陸上競技場で大学サッカーを観戦しに行った。個人的には学生時代にいい思い出はないので、学生スポーツという世界には距離を置いていたのだが、地域…

私的蹴球論 36 嫌な仕事に運がある

物事どこでどうなるかなんて誰にも分らないというが、実際のところそれは事実である。 現実の世界にはやりたくない仕事というのは世の中にごまんとあって、しかしながら誰かしらがそういう仕事をやってくれているので世の中は回っているものなのである。 筆…