サッカー&バスケビジネスのブログ

サッカー(ジェフ)やバスケット(SR渋谷)、スポーツビジネスについてのブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私的蹴球論 11 私は頑張らないサポーター

のっけから無気力な奴だなと思われるタイトルであるが、ちゃんと意味があるのでとりあえずご清聴願いたい。 いきなり「頑張らない」とあるが、筆者はできるだけサッカーで20年来サポーターをしているジェフ千葉のサポーターを頑張らないようにしようと、サッ…

私的籠球論 3 バスケW杯壮行試合 日本VSドイツ

今日(2019年8月24日)自宅でバスケW杯の壮行試合である日本VSドイツの試合を観戦した。 一応このブログでもサッカーとバスケのブログと謳っているものの、最近はスポーツビジネスのブログ記事も増えてきたり、実際にバスケに興味のある人も大手のバ…

私的スポーツビジネス論 11 続 選手の移動

以前このブログでスポーツビジネスにおける選手の移動のコストに関して述べた訳であるがこれに関して書き足りない部分もあるので補足説明をさせていきたい。 スポーツビジネスにおいて何が一番コストがかかるのかといえば、今回のタイトルにある選手の移動で…

私的スポーツビジネス論  10  GMはストレスの溜まる仕事

筆者のブログもサッカーとバスケを中心にしたスポーツビジネスのブログを細々とやっている。そうしたうえで筆者自身若いころはスポーツビジネスという仕事ややそうした仕事での現場の責任者であるGM(ゼネラルマネージャー)という仕事には憧れを抱いたもので…

私的スポーツビジネス論 9 飯を作る。飯を食う。皿を洗う。

冒頭のタイトルを読んで何のことだかさっぱりわからないと思う人がほとんどであろうが、ちゃんと意味があるのでこれから説明したい。 個人的にこのブログはスポーツビジネスのブログなのだが、持論でもあるのだがスポーツビジネスというのはある意味において…

私的スポーツビジネス論 8 選手の移動

自分は今、サッカーとバスケットを中心にスポーツビジネスのブログを書いているわけであるが、本来の趣旨とは異なるスポーツであるがプロ野球を例に挙げて、選手の移動を中心としたスポーツビジネスを考えてみたい。 以前某スポーツライターやネット長者がプ…

私的蹴球論 10 ブルデューの文化資本とサッカー

今回のブログを読んだ人には何のことだかさっぱりわからないと思われそうだが、ちゃんと意味があるのでご清聴願いたい。 ブルデューというのは、本名ピエール・ブルデュー(1930~2002)。フランスの社会学者である。 ブルデューは自身の著書「ディ…