サッカー&バスケビジネスのブログ

サッカー(ジェフ)やバスケット(SR渋谷)、スポーツビジネスについてのブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私的籠球論 16 井上雄彦と森川ジョージ 「成功と失敗」

冒頭のタイトルを見てなんのこっちゃと思うかもしれないが、とりあえず最後まで読んでほしい。 筆者は今こうやってサッカーとバスケのブログを書いているのだが,もともとはボクシングにバカはまりしていて、筆者自身当時の自分のことを「ボクシング教原理主…

私的蹴球論 30 日本人は真面目過ぎる。

このブログを読んだ人は、こいつは何を藪から棒にと思うかもしれないが、とりあえずご清聴願いたい。 筆者自身は今サッカーとバスケットを中心にブログを書いているのだが、サッカーを本腰入れて観戦しようと思ったのは意外と遅く、12年位前のことであった。…

私的蹴球論 29 J1で戦えるJ2クラブ

筆者もJ2ジェフ千葉のサポーターをやりつつも、仕事や家事に追われながらこのブログを執筆しているのであるが、今年(2020年)はコロナ騒動で旅行を自粛せざるを得ないわけである。 しかし今まで色々なJ2クラブのアウエー観戦をしてきたわけであるのだ…

私的スポーツビジネス論 33 チームに必要な人材

筆者自身貴重な休日を使ってまでこうしたスポーツビジネスのブログを執筆している。そうやって考えてみるとやはりスポーツが好きなのであり、スポーツビジネスの世界に興味があるのである。 筆者が若いころはスポーツチームで働くためのルートというのは無き…

私的スポーツビジネス論 32 移動の問題

筆者のフィールド外のことであるが、最近はプロ野球の16球団制についてマスメディアのみならず様々な場で議論されて久しい。 もともとこの国の首相がプロ野球16球団は可能だと言うようになって、そこからIT長者や各種政財界など多額の金を扱うことが可能な人…